今回輸入を自分で全て行うにあたり、実際に業者に頼んだらいくら位課金されるのか
を検証したいと思う。

今回の貨物は2件
1.レッグプレスマシン
2.430㎏相当のウェイトプレート

それぞれの通関・搬送費が以下の通り。

通関料:  JPY11,800
取り扱い: JPY10,000 *
配送料:   JPY35,200 *
(2TON TRUCK チャーター)
D/O FEE:  JPY5,000 *

船社費用(TERMINAL, DOC)等: 実費
パレット等廃棄:実費 実施時
税関検査:実費
関税・消費税:実費

1件につき62000円もの費用がかかる。
2件で合計
124000円!!!

もう一台レッグプレスマシンが買えるじゃないか!

うーーん、
自分でやった場合、
2トントラックレンタル費(15000円程度)
高速道路利用料 6000円弱(搬送先は品川から埼玉県とする)
合計で21000円位か。

自分でやると10万円の節約になると考えると
自分でやった方がいいよなー。

輸入業で転売目的とかなら極力自動化するように
業者を使うべきだが、

気力・体力があるのであれば自分でやる方が断然いいというのが個人的結論。
今後何か輸入する事になったらその工程を知っておくだけでもかなりプラスだろうし。

問題は、今回一人でやらなければならないということ。

運ぶ手間もそうだが、現地で下ろして、組み立てるのも全部自分でやる。
これは今から既にかなりの緊張感です。笑